Special/スペシャルコンテンツ

Qでは早速いきます。まずはプライベートに関する質問をさせていただきます。豊橋のわちちさん(愛知県)からの質問です。「一年中、忙しい中での塚越選手の癒しとは? そして暇ができたら何をしたいですか?」

「癒やしはなんだろうなあ・・・…。以外に家を掃除したりとか、整理整頓するのが僕にとっての癒やしですね。暇になったらしたいことは、家具を買ったり、自分の家の充実を図りたいですね」

Q石川しおりさん(北海道)からの質問です。「広大選手は友達と大ゲンカしたときどうやって仲直りしますか?」

「もう自分から謝ります。もちろん悪いと思ったらですよ。自分が悪くないと思ったらしませんけど」

Qリラックマさん(三重県)からの質問です。「スーパーGTやフォーミュラ・ニッポンには、各チームに女性のマネージャーさんがたくさんいらっしゃいますよね。ズバリ、どこのチームのマネージャーさんがタイプですか?」

「いやー、難しいなあ(笑)。でも、やっぱりリアルとダンディライアンかな。おふたりには、いろいろお世話になっていますから(笑)」

Qなみえさん(東京都)からの質問です。「レース日の過ごし方を教えて下さい。フリー走行とか朝早くからありますが、レースウィークは早寝早起きなのですか?」

「早寝早起きです。遅くとも12時には寝ます。朝は6時に起きるのを基本にしています。レースのない時でも、12時に寝て、6時〜7時に起きることを習慣づけています。できないこともあるんですけど(笑)。レースに合わせて、普段の生活を送るようにしています」

Qなみえさんからもう1問。「頑張った自分へのご褒美を教えて下さい。自分自身にプレゼントしたり、どこか行ったり、何かをしたりすることですか?」

「そういうことはあんまりないですね。別にレースじゃなくても、何か頑張ったら、おいしいものを食べるとか、それぐらいですね。でも去年はそういうことはなかったあ……」

Qあいこさん(東京都)からの質問です。「10年後の夢は何ですか?」

「35歳はまだまだドライバーとして現役でしょう。何かなあ……。F1でまだまだ走っていないとダメでしょうね」

QAAAさん(北海道)からの質問です。「英会話を習っていると前に言っていましたが、その後、上達しましたか?」

「なかなか上達しませんね(苦笑)。うまくしゃべれるようになりたいです。勉強はしていますけど…」

Q濱島幹さん(愛知県)からの質問です。「スランプに陥った時に何をして気をまぎらわすのですか?」

「あんまりまぎらわせません。スランプに対して真正面から向き合います。逃げるようなことはしません」

Q濱嶋さんからもう1問。「レース中にトイレに行きたくなったことはありますか?」

「レース中は意外にないですね。テストの時や練習走行の時はありますけどね。その時はマシンを降りて、トイレにいきます」

QHideさん(栃木県)からの質問です。「先日お誕生日を迎えられ25歳となり、20代半ばとなられましたが、これだけは20代のうちにやっておきたい、ということはありますか?」

「いやぁー、いっぱいありますよ。自分でやったことないことをいろいろやりたいですね。これだけはというと、スカイダイビングをしたいです!」

QTAKAOさん(大阪府)からの質問です。「大阪(関西)の街の印象、大阪人についてどのような印象を持たれていますか?」

「すごく面白い人が多いし、みんな冗談とかギャグとか、笑いには飢えているような気がします。あと、いい意味でテキトーですね。たとえば。『これ、おいしいと思いますか?』と聞くと『いいんじゃない。食べたことないけど』とかね(笑)。そういうふうに、何に対しても答えてくれるのですが、すごくテキトーなんです。でも無視とかは絶対にしない。反応はしてくれるんですよね。やっぱり、東京の人よりもみんな対応が温かいですね。たとえば冗談を言っても、『ハア、この人、何言っているの』と冷たい反応されることもあるじゃないですか。そういうのは絶対にないですよ」

Qmoominsupergirlさん(三重県)からの質問です。「私はコースサイトでリアルレーシングフラッグを振りながら観戦しています。間近でマシンの迫力を体で感じられるのがたまらなく好きなんです。ただ先日、あるドライバーの方が自分なりの目印を見つけてレースしていると言っていました。ということは、私の応援は迷惑ではないかと心配です。やっぱりフラッグはグランドスタンドで振る方が良いのでしょうか?」

「どこでもいいですよ。コースサイドで振られると、コクピットからでもよく見えますよね。迷惑じゃないですけど、たまに黄色い旗を振られたりすると、イエローフラッグと見間違えそうになる時があるんです。前に富士の1コーナーを抜けて、Aコーナーを立ち上がってすぐにところで黄色い旗を振っていた人がいたんです。それは結構、まぎらわしかったですね。あとは気になりませんよ。応援のフラッグはいろんなところで振ってほしいです」

Qmoominsupergirlさんからもう1問です。「入り待ちしてサインや写真をお願いするのを楽しみにしていますが、ぶっちゃけ、朝は『ヤメテー』とか思いませんか?」

「そうですね。基本的にサインとか写真というのはうれしいのですが、朝、サーキットに着いてから、最初の走行が終わるまでは、やめてほしいですね。あと各セッションの30分前もやめてほしいですね。僕の場合、気持ちが入っているんです。朝もホテルを出る時から、そういうモードになっているのです」

Qさえさん(東京都)からの質問です。「いつもたくさんのファンの方にサインを求められる塚越選手ですが、ご自身がどなたかのサインをもらったことはありますか?」

「自分の意思ではないですね」

Q宮崎のkosoさん(東京都)からの質問です。「今後も“こ〜でゅいくん”のキャラは登場するのですか? サイクルウェアの第2弾もお願いします」

「昨年の末に“こ〜でゅいくん”のカレンダーや携帯ストラップなど、いくつかのキャラクターグッズが販売されました。以下のアドレスで販売されていますので、興味のある方はチェックしてみてください。サイクルジャージに関しては、いろんな方に『第2弾は?』と聞かれるんですよね。できるように頑張ります」
http://www.p-select-ec.net/tsukakoshikoudai/

QT.Yamauchiさん(愛知県)からの質問です。「よく聞く音楽、好きなアーテイストは誰ですか?」

「最近よく聞いているのは、山崎まさよしさんの『One more time,One more chance』という曲です。『秒速5センチメートル』というアニメがあるのですが、その主題歌なんです。あとは加藤ミリヤさん、それにKREVAさんもよく聞きます」