Special/スペシャルコンテンツ

ファンの皆さんからの質問に塚越広大が直接答えるという年に1回のスペシャル企画「Koudai on Koudai」。毎年たくさんの方からの応募をいただき、本当にありがとうございます。では早速、前編として「プライベートに関する質問」をセレクトして、広大に答えてもらいます。

取材・文川原田剛
写真Honda、村上庄吾

「サーキットでは気軽に声をかけてください」

群馬県の金子心裕さんからの質問です。「趣味でゲームとかはされますか?」
最近は、モンハンクロス(モンスターハンタークロス)ばっかりやっていますね。ちなみに武器は、僕は攻撃と防御の両方ができるチャージアックスを使っています。ハンターネームは『こしこし』です(笑)。それ以外はスマホゲームなどもまったくやっていません。
愛知県のぽってぃさんからの質問です。「今、一番興味があることは何ですか?」
ゴルフですね。でも今年はちょっと考えていることがあるんです。僕はこれまで趣味としてゴルフ、スキー、自転車、ダーツ、バイク、ドローンとか、いろいろなものを楽しんできましたが、今年は新しいものに手を出さないで、これまでの趣味のスキルを全体的にレベルアップしたいと思っています。
愛知県のぽってぃさんからもう一問です。「何をしている時が一番楽しいですか?」
やっぱり一番はクルマとかバイクをいじったり、掃除したりするのが一番楽しいですね。
長野県のなつさんからの質問です。「2016年、プライベートで『これは是非やりたい!!』ということはありますか? また前にやりたいと言っていた、スカイダイビングはされましたか?」
スカイダイビングは一昨年かな、グアムでやりましたよ。セスナで高度数千メートルのところまで行って、インストラクターの方と一緒に飛び降りました。面白かったですが、あまり怖い感じはなかったです。もう一回やりたいという気持ちはないですが、やるんだったら今度はグアム以外の別の場所で飛んでみたいですね。今も言いましたが、新しくやりたいことは特にないです。スキーやバイクなどの趣味のスキルを全体的にレベルアップしたいです。たとえばスキーだったら、ハーフパイプでもっと高くジャンプして、ターンもうまくやりたいです。でもモトクロスはやってみたいんですよね。なんかケガしそうな、危険なスポーツばっかり好きなんですね(笑)。
香川県のIshidaさんからの質問です。「現在の愛車を教えてください」
去年と変わりませんね。ZDXとオデッセイですが、オデッセイは間もなくハイブリッド仕様になる予定です。あとバイクはVFR1200からVFR800に変わりました。新しく購入したVFR800はちょうど2年前に発表されて、VFR1200よりもちょっと小さくて手頃な大きさで、ETC車載器やグリップヒーターが標準装備されています。それでVFR1200を下取りにして、VFR800に乗り換えました。まだ500kmしか乗ってないので、新車のようなものです。
北海道の米内敏雄さんからの質問です。「今現在、塚越選手が買って乗りたい車の名前とそのグレードを教えてください」
やっぱり新しいNSXでしょう! 今、いろいろ欲しい車があるのですが、NSXのために我慢しています。もし購入したら、普段使いにしたいですね。
千葉県の江川さんを始め、たくさんの方からの質問です。「サーキットで塚越選手のサインをもらったり、一緒に写真を撮ってほしいのですが、お願いできますか?」
全然問題ないですよ。僕もファンのみなさんに会うのは楽しみですので、気軽に声をかけていただければと思います。ただ、走行の10分前とかだけは勘弁してほしいんです。ファンのみなさんにとっては年に1回しかサーキットに来ないかもしれないし、次にいつのサーキットに来るのかわからないという人もいるでしょう。だから目の前にいたら、「このチャンスを逃せない!」となるかもしれません。その気持ちは十分にわかっているつもりですが、マシンに乗り込む寸前はやっぱり集中したいので、遠慮していただければと思います。
茨城県の池田佳彬さんからの質問です。「年末年始はお酒などの誘惑などありますが、過去には呑みすぎたー! 食べ過ぎたー! などで体重が増えた、体調崩したなどはありますか?」
お酒は基本的に飲まないので、二日酔いとかはないですが、食べ過ぎて体重が増えるということはありますね。そうなったら、すぐトレーニングしてもとに戻します。
東京都の牧野純さん他、たくさんの方からの質問です。「個性的な髪型は、何を参考にされているのでしょうか?」
今の髪型にするきっかけはクリスティアーノ・ロナウド(スペインのレアル・マドリード所属のプロサッカー選手)ですが、周りには「ロナウドはどこにもいない」って言われていますけど(苦笑)。「3代目 J Soul Brothersじゃなく、3.5代目だな」とも言われていますね(笑)。前も髪型に関する質問をいただきましたが、MINX(ミンクス)原宿店の美容師、小島さんにいつも切ってもらっているのですが、彼女も毎回どんな髪型にしようかといろいろ考えてくださっているので、僕はその実験台です(笑)。カラーリングはしたくないので、その中でどんなヘアスタイルができるのか、ふたりでいろいろと考えています。
髪型に関してもう一問。滋賀県のにゃんこさん他、たくさんの方からの質問です。「2015年もいろいろな髪型にされていましたが、一番のお気に入りは?」
アシメ(アシンメトリー)が一番評判はいいみたいですね。でも、今はクリスティアーノ・ロナウドなのか、3.5代目 J Soul Brothersなのかわかりませんが、このスタイルで頑張ります(笑)。
三重県のsaya??さんからの質問です。「車の中でよく聴く音楽はありますか? また 好きな洋楽はありますか?」
大体、大型ディスカウントショップで販売されている、洋楽のEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)のコンピレーションアルバムを大音量で聴いていることが多いですね。あと最近、久しぶりにカラオケに行って、Jポップで最近話題になっている『SEKAI NO OWARI』や『ゲスの極み乙女。』などを、今さらながら知ったので(笑)、いろいろ聞きまくりました。でも結局、EDMに戻っていますね。アニソンはあえて聞くことがないです。
三重県のたま@keihin応援さんからの質問です。「SUPER GTやスーパーフォーミュラの帰り道渋滞とかありますが、車の中をしていますか? それとも渋滞を避けて、翌日に帰るのですか?」
基本的に決勝が終わったら、その日のうちに帰ります。渋滞の時にはみなさんと一緒です。音楽を聴きながら、「早く渋滞が終わらないかな〜」と思いながらハンドルを握っています。
三重県のたま@keihin応援さんからはもう一問。「寝るときはパジャマですか? スウェットですか?」
PUMAのスウェット派ですね。でも最近パジャマも買いました。夏やステテコを愛用しています。
千葉県のセフィロスさんからの質問です。「2015年で塚越選手が最もハマったアニメは何ですか?」
今さらなんですが、『鋼の錬金術師』のアニメを初めて見たんですが、すごく面白かったです。
三重県の森川遥貴さんからの質問です。「アニメ好きで有名(?)な塚越選手ですが、塚越選手の選ぶ“日本の名作漫画・アニメ”はどの作品ですか?」
なかなか難しいことを聞きますね(笑)。アニメに関しては、新海誠さんの絵がすごくきれいで好きなんです。今年の夏に『君の名は。』という新作アニメーション映画が公開されるので、楽しみにしています。ストーリーは『新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)』がやっぱり好きですね。漫画は好きな作品がいっぱいあるので選ぶのは難しいですが、CLAMPさんの『XXXHOLiC(ホリック)』は内容も絵のタッチも好きですね。あと『はじめの一歩』はずっと読んでいますよ。
東京都のなみえさんからの質問です。「カートを始めたのがフォーミュランド・ラー飯能ということですが、栃木から飯能まで通うのは大変ではなかったですか? 何がきっかけで、こんなに遠い飯能の地を知ったのですか?」
多分、『オートスポーツ』だったと思いますが、ラー飯能のオープニングイベントとして、子ども用のスクールをやるという記事を見て、お父さんと一緒に来たんです。本当にたまたまですね。それで面白くて、月に1回の小旅行という感じで、ラー飯能に通うようになりました。
三重県のscp10userさんからの質問です。「今、好きなだけ連続してオフが取れるとしたら誰とどこに旅行に行きたいですか?」
ひとりでバイクでツーリングに行きたいですね。ヨーロッパがいいですね。いろんな名所を巡りながら、イタリアやモナコ、ニースなんかに行ってみたいですね。
茨城県のいのさんからの質問です。「今までに旅行した場所で、一番よかった場所はどこですか。また、旅行で行ってみたい場所はどこですか?」
レースのために日本や海外のサーキットを回っているので、どこまでが仕事で旅行なのか、よくわからないんですよね(笑)。でもハワイには行ってみたいですね。王道ですが、まだ行ったことがないので。一番よかったのは、どこですかね……。子どもの頃から、純粋な楽しみで旅行したことはあまりないんです。家族旅行といっても、仙台ハイランドや間瀬サーキットとか、やっぱりレースが目的の旅行しかしたことがなかったので(笑)。特別にどこというのはないですが、温泉旅行がよかったかな。やっぱり、ゆっくりできますからね。
茨城県のいのさんからはもう一問。「悲しい事があったり、ものすごく落ち込んだりした時、どうやって気持ちを立て直しますか?」
ひたすら部屋の掃除をしたり、模様替えをする。とにかく掃除をしていると、リフレッシュできますね。
栃木県のNijikaさんからの質問です。「山本尚貴選手とは同じ栃木ということでなにか地元の話などはするのですか?」
しますね。たとえば、尚貴が食事をしにいったレストランにサインが飾ってあって、「これ誰のサインだろうな?」と思っていたら、僕のサインだったり(笑)。逆に僕が行ったレストランで、お店の方から「先日、山本さんがいらっしゃっていましたよ」と言われたとか、そんなたわいもない話です。あとは茂木や栃木の食べ物屋さんの話をしたりとかですね。
神奈川県のでらさんからの質問です。「塚越選手が普段持ち歩いている私物を教えてください」
必ず持ち歩くというのは特にないですね。財布、携帯、ポータブルの充電器、手帳、風邪をひかないようにマスクに、最近はモンハンかな。それにSEVを首と手首につけている感じです。
神奈川県のでらさんからもう一問。「前まで星野監督に“イワコシ”選手と呼ばれていたようですが、正しい名前で呼んで頂けるようになりましたか?」
なっていません(苦笑)。でも最初はちゃんと“ツカコシ”と呼んでもらっていたのに、何で急にイワコシになったんですかね? 僕も理由がわからないです。誰か訂正してください、よろしくお願いします(笑)。
埼玉県のもえはさんからの質問です。「2015年シーズンで一番思い出になったことは?」
バイクでアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)の聖地巡礼をしてきたんですよ。意外とラー飯能とアニメの舞台となった埼玉県秩父市は近いんですよね。こんなに近かったら、もっと早く行けばよかったなと思いましたね。定林寺と花火を打ち上げた龍勢打ち上げ櫓、旧秩父橋にも行きましたね。あと映画のポスターとなった橋の下にも行ってきました。「一番の思い出がそれ?」と思う人もいるかもしれませんけど(笑)。

Koudai on Koudai 2015-2016 後編