Special/スペシャルコンテンツ

01塚越広大の走りのイメージは?

Q広大からファンの皆さんへの最初の質問は「塚越広大の走りのイメージは?」というものでした。皆さんからバラエティに富んだ答えが返ってきましたが、「攻撃的、アグレッシブ、元気」というのが最も多かったですね。

「自分で質問して言うのもなんですが、『こんな感じじゃないかなあ』と予想していたものと大きな違いはありません。自分でも攻撃的とか、とりあえず攻めるというのは信条にしていますので、それがファンのみんなに伝わっているのかと思って、うれしい気持ちもあります」

Q意外だった意見はありますか?

「『ハートとレース本能で走っているナイジェル・マンセル』という答えかな。僕はマンセル!? 自分としては、そうじゃないと思っているんですけど(笑)。敢えていえば、アイルトン・セナかなと思うんですが。『クレバー』とか『計算して走っている』という意見もありましたが、自分としてはそんなイメージがあるとは思っていなかったので、ちょっとビックリですね」

Q「スタートが苦手」とか「最近速さが物足りない」という意見もありましたが…。

「そのイメージを返上するためにも、もう頑張るしかないですね。ハイ…」

02レースをしていない時の塚越広大のイメージは?

Q続いては、「レースをしていない時のイメージは?」というものですが、これも様々な返答をいただきました。全部は紹介できませんが、多かった意見は「優しい」とか「のほほんとしている」というものです。

「まとめると、身近なお兄さんという印象なんですね。『人に優しい』という意見が多かったのはうれしいですね」

Qこれ当たっている、という意見はありましたか?

「『グレーゾーンがなく白黒がはっきりしている』というのは当たっていると思います。『プロの選手としてのオーラがちょっと足りないような…』という声がありましたが、自分でも思うような気がしますね。でも、どうやってオーラや雰囲気が身につくんですかね? それがわからなんですよ」

Q「声のインパクトが強い」とか「人に騙されそうで心配です」という意見がありましたが(笑)。

「声に関しては、しょうがないですよ(苦笑)。人に騙されそう? うーん、僕を騙さないでください(笑)。あと主婦っぽいという意見もありましたね。たしかによく料理や洗濯をしていますからね(笑)」

Q意外だったのは?

「やっぱり『スタバでPC』かな。そんなことはしたことないですよ(笑)。あと『オシャレ男子』というのも意外ですね。『実はオタク』というのもありましが、案外、そうかもしれないですね。でもオタクってどういう意味かな……(スマートフォンでおたくの定義を調べる)。うーん、いろんな意味があるんですね。確かにエヴァとかマンガは好きですが、それほどディープなオタクではないと思うんですけどね。全体的にネガティブな印象が少なくて良かったです。サーキットでは“アグレッシブ”という印象が強いみたいですが、コースを離れると、全然印象が違うんですね。オンとオフでは正反対ですね」

03塚越広大を色にたとえるとしたら何色?

Q第3の質問は「塚越広大を色にたとえるとしたら何色?」というものですが、結果は以下の通りです。率直な感想は?

「ピンクが意外に多いんですね。ピンクは時計とかプーマのピンクの洋服を着ていたりしますからね。あと前にトークショウで『勝負パンツの色はピンク』という話をしたことがあったからだと思います。でも、『ケーヒンブルー』という答えがいちばん多いんですね。一昨年まではレーシングスーツも青だったし、ヘルメットもHFDPカラーだったし…。まあ僕は前からブルーは好きなんですが、洋服とかクルマとか、いいなあと思うのは赤とかの暖色系なんですよね。今乗っているホンダのCR-Zも赤ですし。でも、やっぱりマシンのカラーリングの印象は強いんですね」

ランキング上位は…

1位
2位
3位ピンク
4位
その他透明/茶色/黒/オレンジなど