Special/スペシャルコンテンツ

──いよいよ2009年シーズンの開幕が近づいてきました。塚越選手にとっては岡山でのスーパーGT選手権が今シーズンの幕開けになります。先日、岡山での合同テストに参加しましたが、手応えはいかがでしたか?

「今年のGTはクルマが難しいという前評判なのですが、僕にとってはGTの経験が少ないのでそれほど大きな影響はないと思います。とはいえ、GTとフォーミュラではクルマの動きが全然違います。GTはマシンが重いので、フォーミュラのように機敏ではないので、それに合わせたドライビングも要求されます。またタイヤの使い方も違いますね。まだ慣れない部分もありますが、オフのテストでいろいろと試すことができました」

「GTは自分ひとりで戦うわけではありませんので、クルマも自分だけのセッティングに合わせることはできませんし、その点もフォーミュラとは違います。GTに関しては僕自身の経験がほとんどないので、未知な部分も多いのですが、とにかく自分のベストを尽くして、できるだけ速く走ることを目指します」

──岡山でのテストではあまりタイムが良くなかったですが。

「GTのテストでは、他のチームもどんな条件で走っているので、タイムはそれほど気にしていません。僕自身、岡山の合同テストで自分なりにドライビング、セッティング、タイヤの使い方、スーパーラップの走り方など、いろいろと試すことができました。あとはレースで走るだけです。本番では思いっきりいきますよ」

──スーパーGTでは今シーズンの目標は?

「開幕戦で勝てたらいいのですが、とにかくできるだけ早く優勝すること。そして毎戦、ホンダ勢のトップを目指したいです」

──次はフォーミュラ・ニッポンについてうかがいますが、2回のテストは雪や雨があり、天候に恵まれませんでした。それに最後の富士ではクラッシュもしてしまいました。

「そうですね。いろいろあったので、ロングランをあまりできませんでしたが、それ以外は、やれることは全部やったと思います。特に一発のタイムに関しては、確実に出せるクルマに仕上がってきています。そこは自信を持って走れると思います」

──FNではどんな目標を掲げているのですか?

「とにかく開幕戦の富士が重要になります。開幕戦でインパクトを与えないと、いい形でシーズンを戦うことができないと思っています。富士ではまずポールポジションを奪取することを狙っていきますし、その自信はあります」

──では最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

「今シーズンは再び日本でレースをすることになりました。昨年、海外で走ってきて、成長した姿を皆さんにお見せしたいです。過去のインタビューでも何度も言っていますが、とにかく昨年は一度も勝てなかったので、その分、勝ちまくりたいです。また、こういう厳しい時代に、日本最高峰のスーパーGTとFNと参戦するチャンスを与えていただいたので、ダブルチャンピオンを獲得するという気持ちでシーズンを戦っていきます。皆さんも応援をよろしくお願いします」