Special/スペシャルコンテンツ

2006年、全日本F3にフル参戦を果たした塚越広大。素晴らしい速さは見せたものの、優勝は1回で、ドライバーズ・ランキングは5位という成績に終わった。レースでは「たくさんのことを勉強した」と語る広大だが、プライベートでも20歳になり、生活の変化があったようだ。果たして、広大は2006年をどのように振り返っているのか? 30の質問をぶつけてみた。

取材・文=川原田剛 写真=篠原晃一

Q12006年シーズンのベストレースは?

「鈴鹿の第9戦とマカオの予選レースです。鈴鹿に関してはF3の初勝利であり、ポール・トゥ・ウィンも達成できた。残念なことに、06年の優勝はそれが最初で最後になってしまいましたが、ゴールしたあとにみんなに歓迎された時のうれしさは、これまで経験した中でも格別のものでした」

Q22006年シーズンのワーストレースは?

「これも鈴鹿の第3戦と第4戦。予選で雨が降り、それでグリッドがうしろになってしまった。それで焦ってしまい、決勝ではぶつかったり、コースアウトしたり…。本当に情けないレースをしてしまいました。得意の鈴鹿だっただけに、あのレースは本当にショックでした」

Q32006年シーズン全体を自己採点すると、100点満点で何点?

「うーん、40点ぐらいです」

Q4レース前に必ずすることは?

「ふか〜い深呼吸をすること」

Q5レース前に必ず食べたり、飲んだりするものがありますか?

「特にないですね。でも鈴鹿ではサーキットのレストランで台湾ラーメンを食べていました。それはスクール時代、FDの時も続けていました」

Q6縁起をかつぎますか?

「わざわざかつぐことはありません。でも特に気にしているわけではないのですが、毎回グローブは右からつけていますし、クルマに乗るときも左側から乗り込むことにしています。ゲンをかつぐわけじゃないんですが、自分の中での決まり事みたいな感じです。そうしないと、何か変な感じなんです」

Q720才になった感想は?

「今のところそんなに実感はないんですけど、高校生を見ると、『ああ若いなあ』と思います」

Q8お酒は飲みましたか?

「飲みました。普段はまったくお酒は飲みませんが、12月にF3の表彰式のあとに2次会があって、その時はテキーラを3杯飲みました。かなり酔っ払いましたよ(笑)。でも酔っ払っても、あんまり変わらないみたいですね。でも、ちょっとテンションは上がるようです」

Q9どんなお酒が好きですか?

「正直言って、まだ、お酒はおいしいと思わないです。まあ飲むとしても、甘〜いお酒ですね」

Q10結婚はいつまでにしたいですか?

「小学生の時の計画では、あと1〜2年後には結婚している予定ですが」