Special/スペシャルコンテンツ

Q石川県のしゅうさんからの質問です。「僕はキッズカートしています。どうしたら、コーナリングで逆ハンができますか?」

「キッズカートでは、コーナーで逆ハンを切るようじゃダメだと思いますよ。キッズカートはパワーが少ないので、ハンドルを切る量は極力少ないほうがいいんです。基本は、最初のきっかけで1回ハンドルを切ったら、そのあとは抵抗にならないようにスムーズに走ること。それはF1でもFNでも一緒です。リヤがすべるということは、それだけロスしているということなんです。タイヤが滑るか滑らないかのギリギリのところで走ることが大事なんです。逆ハンというのは、失敗したときにリカバーするためのものなので、なるべく使わないほうがいいんです。しゅう君、コーナーリング中の逆ハンは必要ないですよ!」

Q東京都のさえさんからの質問です。「将来お子様が産まれたとしたら、レーサーにしたいと思いますか?」

「それは微妙ですね。本人がやりたいと言うならば、応援はします。でも無理にやらせようとは思いません。自分もそうだったので」

Q三重県の☆しの☆さんからの質問です。「ご両親からは、レーサーになるとき反対されたりしましたか? 私にも息子がいて、GTが大好きなので、『レーサーになりたい』と言われたら、やっぱり『危ないから……』と言うのが最初に出てきてしまうんです。ご両親はどんな気持ちなのかなぁ?」

「僕は、反対はされませんでしたね。僕の両親は、僕がカートをやりたいということに対して、出来る限りの応援をしてくれました。もちろん資金的にできるできないというのはありますが、お金のやりくりは本当に大変だったと思います。僕がプロになれるという保証がないわけですし、そんな中でもカートをずっとやらせてもらうことができました。それは両親が心から応援してくれたからだと思いますので、心から感謝しています。それに、弟も『兄ちゃんばっかり』という不平不満を言わずに、応援してくれました。弟の協力も大きかったと思いますので、やっぱり感謝しています」

Q愛知県のmomoさんからの質問です。「パスタが得意と聞きました。最近作った美味しいレシピを教えてください」

「最近作ってないんですが、ブログにも書いたのですが、パスタポットを購入したんです。そのおかげで、パスタそのものがおいしくなったので、ぺペロンチーノは前よりも確実においしくなりましたね。でも最近は忙しくて、あまり作っていいなんです」

Q東京都のなみえさんからの質問です。「とびきりのデートプランを教えて下さい!!ドライブするならどの車で行きますか?」

「とっておきの場所は栃木以外でもあるんです。まずはご飯を食べて、そこにドライブしに行きます。海の近くなんですが、そこでぼーっとする。夏とかは海風がすごく気持ちいいんですよ(笑)。ドライブするのなら、理想はS2000がいいかと思いますが、そんなに遠くまで行かないのなら、N-ONEでもいいかと思いますね。N-ONEは本当にカワイイですよね」

Q栃木県のクボちゃんからの質問です。「今まで運転した事のある乗用車の中で広大君の感性にあった車の車種はなんですか? その理由も出来たら教えて下さい」

「やっぱりビートですかね。見た目は速そうなのですが、実際に走らせてみると、あまりスピードが乗っていないという(笑)。乗っている感じは『レーシーで頑張っています!』という感じなのですが、実は違うという……。そのギャップがいいですね。クルマに関しては、僕自身、すごくこだわりはありますよ。実際、僕もクルマがすごく好きなので、自分のクルマはいろいろ改造していますし、やっぱりクルマだけは人と違うようなものに乗っていたいと思っています。ファンの方だって、レーシングドライバーというのは、人が乗っていないようなクルマとか、すごいクルマに乗っているというイメージがありますよね。それはレーシングドライバーの特権だと思います」

Q宮崎県のようたんさんからは、面白い質問が届きました。「もし広大選手が漫才コンテストのM-1グランプリに挑戦するとしたら、どのレーサーとコンビを組みたいですか? やはり気心の知れている伊沢選手ですか? それとも勝利の女神だけでなく笑いの神様も味方する脇坂選手でしょうか?」

「面白いですね(笑)。でも僕はできれば、コンビじゃなくて、伊沢さんと(山本)尚貴とのトリオがいいですね(笑)。我が家みたいな感じになるのかな。3人のキャラも我が家に重なる部分があると思いますし。多分、最後に落とすのは伊沢さん(坪倉さん)で、僕が真ん中(矢田部さん)、尚貴が『言わせねーよ!』のツッコミ(杉山さん)かな。3人がそろったほうが面白いと思います」

Qプライベート編の最後の質問です。この質問もかなり多かったのですが、「ズバリ、好きな女の子のタイプは!?」とか「恋人にするならどんなタイプが理想ですか?」というものです。三重県のりなきんさんや、鹿児島県の遠矢さんなど、たくさんの方から質問が寄せられています。

「そうですね……、漫画の『うる星やつら』のラムちゃんみたいなタイプがいいですね。かわいくて、ちょっとワガママで、いろいろウルサイけど、一途で、という(笑)。ラムちゃんはカワイイですよね。うる星やつらのコミックスも全巻持っていますよ!」