Special/スペシャルコンテンツ

Qともさん(宮城県)からの質問です。「好きな時計や時計ブランドはありますか? いつもブログなどで色々な種類の時計をされていて、カッコいいなと思って質問させてもらいました」

「あんまりメーカーにはこだわりがないですね。僕は高い時計を1個買うよりも、いっぱい時計があるほうがいいというタイプです。特に、人が持ってないようなものがいいですね。珍しいものが好きなので。それは時計に限ったことではなくて、すべてにおいてそうです」

QGTななかさん(宮城県)からの質問です。「レースの車と自分の車、どっちの足でブレーキを踏んでいるんですか?」

「どっちも右足です」

Q愛知の4エンジェルさん(愛知県)からの質問です。「好きな芸能人は?」

「好きな芸能人ですか……。最近テレビをほとんど見ないんですよね。だからよくわかりません」

Q寒天さん(茨城県)からの質問です。「最近、お料理ツイート&ブログが少なくて寂しいです。増えたレパートリーなどはありますか?」

「こないだ、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたロマネスコとか、スティックセニョールとかもらったので料理をしていますよ。それを使ってパスタを作ったりしました。今年もできるだけ料理のブログもアップしますよ!」

Qgagaさん(広島県)からの質問です。「こだわっているファッションはありますか?  また普段はどんな服装をしていますか?」

「プーマさんのウェアとか、大阪のSAMURAI JEANS/サムライジーンズさんのジーンズを愛用しています。どちらもすごくカッコいいんですよ。オススメです」

Qgagaさんからはもう1問。「ユーロF3に参戦しましたが、どこの国の料理が好きですか? 逆に、これだけは食べられないという料理はありますか?」

「僕が住んでいたイギリスの料理はあまりおいしくなかったですね。でもフィッシュ&チップスだけは別です。全体的には、スペインの料理はおいしかったです。絶対に食べられないものは虫。超苦手なんです。イナゴの佃煮なんかありますけど、絶対に無理です!!」

Qコンさん(栃木県)からの質問です。「デートに行くならば、どこに行きたい?」

「うーん、デートねえ。最近していないなあ……。でもデートするんだったら、のんびりとした場所がいいですね。公園なんかいいですね」

Qコンさんからはもう1問。「いつも、たくさんの人にサインをしていると思いますが、これまでサインしたモノで驚いたり、印象的に残っているのは?」

「いろいろあったような気がしますが、携帯電話とか財布とか、紙系以外のものはビックリしますよ。前にルイ・ヴィトンの財布にサインをしたこともあります。それがいちばんかな。そういう私物感たっぷりなものはビックリしますよ」

Qここからはレースに関する質問です。尾関さん(愛知県)からです。「昨年、FNのチームを移籍しましたが、ダンディライアンの雰囲気はどうでしたか?」

「結構チームの雰囲気が異なっていたので、『こんなにも違うんだ』と驚きました。表現が難しいのですが、ダンディライアンは海外のチームに似ているんです。レースで結果を出せば、ドライバーは何をしてもいいという感じかな。一方のリアルは体育会です。それぞれに良さがあるので、どっちがいいとは一概には言えません」

Qヤマトさん(岩手県)からの質問です。「スーパーGTでスタートドライバーをやってみたいですか? スタートとフィニッシュでは、それぞれの役割で走りに違いがでますか?」

「スタートは1回もしたことがないので、いつかはスタートドライバーをやってみたいです。でもスタートとフィニッシュでは、役割が全然違います。スタートは次のドライバーにバトンをつながないといけませんので、好き勝手に走れるかといえば、ちょっと違うんです。クルマを壊さないのはもちろんですが、ピットに入った時に次のドライバーが少しでも有利になるように、どの種類のタイヤを履くかというインフォメーションなどをあげなくてはなりませんしね。前半、後半ではお互いに大変なことがあります。後からドライブするフィニッシュドライバーも、いつピットに入ってくるのかがわからないので、結局休んでいられないんです。でも僕は後乗りに向いていると思います。『あとは任せた』というほうが好きですしね。結論としては、スタートドライバーはいつかやってみたいですけど、多分、僕は後乗りのほうが合っていると思います」

Qsaitouさん(兵庫県)からの質問です。「チームメイトの伊沢さん、金石さんと自分を比較した時、これはかなわないと思うところを教えて下さい」

「(金石)年弘さんはすごく繊細なんです。ちょっと右と左で切れ方が違うとか、クルマの微妙な変化などにはすぐに気が付きます。僕はちょっとぐらいズレていても、『別に…』という感じなんですけどね(笑)。前にも、年弘さんが『ずっとマシンの挙動がおかしい』と言っていたことがあって、ちゃんと測ってみたら、年弘さんの言う通りだったんです。すごく精密なセンサーを持っているんですよ。僕はそのへんは鈍感ですね。伊沢さんは、富士のA(コカ・コーラ)コーナーや鈴鹿のデグナーの1個目、菅生の3コーナーとか、速いコーナーでいつも速度が高いんですよね。今まではブレーキングで飛び込んでいくイメージがあったのですが、それよりも高速コーナーで速いですね」

Qsaitouさんからもう1問です。「レース中はサインボードを見たり、無線を聞きながら走っていると思うのですが、それらの指示を無視して、自分の直感だけを信じて走ることはあるのでしょうか?」

「基本的に、無線で無理な指示を出されたりすることはありませんので、無視したことはないです。あえて無視したとしたら、昨年のスーパーGTの岡山ラウンドで『まだ周回数があるので落ちついていけよ』と言われたのに、ぶつかってしまったのは、無視に該当するのかもしれません(笑)。チームの皆さん、本当にすいませんでした」

Qりある親子さん(三重県)からの質問です。「現在目標としているドライバーはいますか? また、この人だけには負けたくないって言うドライバーは?」

「目標としている選手はいません。ライバルは全員です」

Qりある親子さんからもう1問。「好きなサーキット、得意なサーキットを教えて下さい」

「セパンが得意ですね。理由は何でしょうね……。ゆるい高速コーナー、3速とか4速で周るコーナーが続いているのですが、走っていて気持ちいいし、楽しいです。セパンだと、フォーミュラだろうがGTだろうが、どんなクルマでも速く走れるような気がします」