Special/スペシャルコンテンツ

──オフの息抜きは?

「何をしているのかなあ・・・。エンジニアと一緒にサイクリングに行きましたよ。でもオフロードで、最初は岩をよけながら丘を登っていったんですけど、今度はすごい下りになった。で、僕が『ここ行くの?』と言ったら、『大丈夫だ』って。ちょうどサイクリングに行ったのがノリスリンクの直前で『今週、レースなんだけど・・・』と言ったんですけど、『大丈夫。じゃあ、下で会おう!』ってひとこと言い残して、エンジニアはジャンプしながら先に行ってしまった。もう僕は必死にブレーキをかけながら、何とか下り切りました(笑)。そんなこともあったし、そういえばゴルフを始めたんです! 語学学校の日本人クラスメートで、ある会社の社員の方がいるんです。その方とゴルフの話をしていたら、『今度やりにいこうよ』という話になったんです。それで、その方の会社の方とみんなで6月の中旬にゴルフに行きました。そのあとも打ちっぱなしに行ったりしていたのですが、本格的にやってみようということで、ゴルフセットを購入しちゃいました。近くのショッピングモールでサマーセールをやっていて、なんと70パーセント引きだったんで(笑)。それにマノーのオーナーの奥さんもゴルフをやるので、『今度一緒にやりに行こう』という話もしています」

──先日、F1のイギリスGPにも行ったそうですが、あらためて感想を教えてください。

「ヨーロッパでF1を見たのは初めてだったんです。まずパドックのモーターホームの豪華さにビックリしましたね。F1マシンがサーキットを走っている姿を見ると、『早く自分もF1に乗りたい!』という気持ちがますます強くなりました。とにかく僕はいつでもF1に乗れるように、準備だけはしっかりとしておきたいと思います」

──最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

「なるべく早い時期に優勝して、皆さんにいいニュースをお届けしたいです! チームの雰囲気は本当にいいし、ここに来て、マシンの熟成も進んできました。もうしばらく待ってください」