Special/スペシャルコンテンツ

Q412007年のレースを漢字の一文字であらわすと?

「楽しいの“楽”という字ですね。やっぱり楽しいレースのほうが結果は良かった。仮に結果が悪くても、楽しめたレースのほうが自分として納得できるものが多かったですから。結果にかかわらず、自分の中で楽しくレースをやり切ったという思いがあれば、充実感があるんです。結果も悪くて楽しめなかったら、気分的にもどんどん落ち込みますし、その後の成績も落ちていくと思いますから」

Q422007年のベストレース?

「マカオGPです!! 理由は、これまでのレース人生の中でも最高のパフォーマンスを発揮できたし、何よりも自分ですごく楽しめました」

Q432007年のワーストレースは?

「ツインリンクもてぎで開催された、全日本F3選手権の最終戦(第20戦)ですね。あのレースではスタートでエンジンをストールしたし、スピンも喫したし、本当に最低のレースでした。最終戦だったので、いい形でシーズンを締めくくりたいと思っていたのに、すごく締まりが悪かった」

Q442007年、サーキットで一番うれしかったことは?

「マカオGPで、ファンのみんなのメッセージが書かれてあるフラッグを見た時です。僕はそんなことをしているなんて、まったく知らなかったんです。あれを見た時は、本当に感動しました」

Q452007年、サーキットで一番楽しかったことは?

「伊沢拓也さんと一緒に戦えたことです。伊沢さんはクールに見えて、実はすごく熱い面も持っている。それに面白いし、僕は伊沢さんのような生きかたをしたいです。人生の目標です(笑)。2007年、伊沢さんにはサーキット内でレースのことをいろいろ教えてもらったし、プライベートでもいろんな話をして遊んで、たくさんのことを勉強させてもらいました(笑)。僕は1年間、きちんとチームメイトと一緒に戦うのは初めてだった。チームメイトがいることで、お互いに意識して刺激しあうことができました。そういう意味でも、すごく楽しかったです」