Special/スペシャルコンテンツ

Q愛知県の尾関さんからの質問です。「FNのパワステ導入は塚越選手にとってどうでしたか?」

パワステがついたことでステアリングが軽くなりました。“かなり軽くなった”というほどではありませんが、アシストが効いているので、ドライバーにとっては確実にプラスに働いていると思います。

Q尾関さんからはもう1問。「レース中、ファンの応援はどのくらい届いていますか?どのくらい見えていますか?」

エンジン音がありますので声援はさすがに聞こえませんが、旗を振っていたりするのはよく見えています。もてぎのグランドスタンドはコースから遠いのでなかなか見にくいですが、FNのHFDPの応援席やスーパーGTのKEIHINさんの応援席で旗を動かしているのは見えるんですよ。あとはコースサイドでも旗を持って応援してくれているのはよくわかります。コクピットからいちばんよく見えるのは、もてぎのヘアピンの立ちあがりですかね。そこは本当によく見えます。

Q三重県のSUZUKA LOVEさんからの質問です。「いつも笑顔な塚越選手ですが、レース中怒ったりすることはあるのでしょうか? あと鈴鹿サーキットで応援していて、応援している雰囲気がわかるところはどこですか?」

態度に出したり、怒鳴ったり、そういう怒り方はすることはありません。でも怒ることはありますよ。もしコース上で危険な幅寄せのようなことをされたら、基本的にコース上でやり返します。それが僕のポリシーです。鈴鹿で応援しているのがわかるのは、S字の2個目。あとは逆バンクです。ここも結構コースから近いので、よく見えますよ。

Q東京都のゴさんからの質問です。「昨年のモータースポーツジャパンでドライバーによるグランツーリスモ対決がありました。そこで他のドライバーが全員左足でブレーキをしていましたが、塚越選手だけ右足でブレーキをかけていらっしゃいました。スーパーGTやFNでも、右足でのブレーキなのでしょうか? また右足ブレーキ、左足ブレーキのそれぞれメリット、デメリットなどあれば教えてください」

細かいところをよく見ていますね(笑)。2010年シーズンの途中から右足ブレーキにすることにしました。やっぱり普段から右足でブレーキをしていますので、右足のほうがブレーキの細かいコントロールができると思いますね。左足の場合はブレーキを強く踏むことができます。アクセルを戻してからブレーキを踏むまでの時間がなくなるので、そういうところもメリットですね。あとコーナーリング中とか、どういう時でも調整できますからね。でも僕自身にとっては、右足ブレーキの方が総合的に見るとメリットがあると思っています。

Q兵庫県のよしだまことさんからの質問です。「最近、以前ほどスタート失敗がなくなった気がしますが、何かスタートのコツとか心構えとかで変わった事はありますか?」

特に、何も変えているつもりはないんですけどね(笑)。でもスタートに関しては、まだまだです。もっと上手にできるように頑張ります!

Q宮城県のGTななかさんからの質問です。「スーパーGTとFNのそれぞれの好きなところを教えてください。あとマシンはエンストすることがあるのですか?」

うーん、難しいですねえ…。FNのクルマは、今の時代に反して大きいじゃないですか。でも、そのマシンが時速300キロ以上のスピードになりますので、ある意味、F1以上の迫力があると思います。そういうところは乗っていても、見ていても、魅力を感じます。GTはHONDA HSV-010という最新のマシンになり、エンジン音がすごくカッコいいですよね。FNもいいですが、HSVの甲高い音はすごく好きなんです。最後のエンストに関しては、エンストすることはありますよ。実際に2010年もエンストしましたから(笑)。

Q埼玉県のK☆chan。からの質問です。「レースウィーク中に、レースに臨むにあたり“ゲン担ぎ”のようなことはされていますか?」

ゲン担ぎはしていないと思うけど…いや、していますね。毎回レースウィークに履いていくパンツがだいたい一緒ですね。派手なヤツです(笑)。あとは、コースインするために準備する時のリズムが一緒ですね。耳栓をして、マスクをして、ヘルメットをかぶって、グローブは右、左の順番でつけていきます。それでマシンには左側から乗りこむようにしています。ゲン担ぎというわけではないですが、決まりごとのようなものです。