Special/スペシャルコンテンツ

08塚越広大応援席の感想と要望?

Q2011年、ツインリンクもてぎで開催されたフォーミュラ・ニッポンで塚越広大応援席が設けられました。実際にもてぎでレース観戦された方からは、その感想を聞きました。レース観戦されなかった方からは、今後の要望を聞きました。実際に塚越広大サポーターズチケットを購入した方のほぼ全員が「楽しかった」とか「良かったです」という意見を述べていました。

「それは安心しました。みんなどう思っていたのか、すごく気になっていたんです。ひとまず良かったです」

Qでも、チケット購入者に配られたグッズのひとつ、「うちわが季節的に微妙?」というのもありました。あと「告知のタイミングが少し遅い」という要望もありました…。

「うちわは、ごめんなさい! 告知の件は、もてぎの皆さんともども反省します(笑)。本来ならば、一般のチケットと同じタイミングで販売できればいいんですよね。もっと早いタイミングで動きます。あと鈴鹿、岡山、菅生など、いろんな場所でも応援席をやってほしいという希望も多かったですね。これは各サーキットに要望としてしっかり伝えておきます」

09塚越広大グッズでどんなものがあったらいいですか?

Qこれもいろんな要望がありましたが、総合すると、やっぱりタオルやTシャツ、ストラップ、フラッグという、ベーシックなものが上位に入りました。普段の生活でも使えるように、シンプルなデザインがいいという声もいくつかありましたね。

「要望のリストのなかにあった、卓上カレンダーとストラップは制作したんですよ。東日情報処理センターのオリジナルグッズショップでをぜひ購入してください(笑)。やっぱり応援グッズとしてだけでなく、普段の生活でも使えるタオルとかTシャツを希望する方が多いんですね。皆さんの意見は参考にさせていただいて、いろいろ作りたいと思います。特に応援グッズはいろいろやってみたいですね。レインコートはいいかもしれません。僕のレースは雨が多いですから(笑)。あと僕自身、限定商品が好きなので、限定グッズもおもしろいかもしれませんね」

10キッズカートスクール、カートスクール、クリスマスイベントなどについて、何か要望がありますか?

Qこの質問に対しても、やはり「自分の住んでいるとこで開催してほしい」という要望がいちばん多かったですね。東北、東海、近畿などの各地方から、そんな声が届いています。それから「カートはしなくて、イベントだけでも参加していいのですか?」という女性の意見が何人かありました。

「イベントだけの参加でも全然OKですよ。ぜひ、いらっしゃって下さい。やっぱり地元でやってほしいという声が多いんですね。本当はレースウィークの土曜日とか、毎回できたらいいのですが、それもスケジュール的に難しいですから…。でも、いつか全国でイベントはやってみたいです。仙台、栃木、東京、名古屋、大阪、岡山、九州かな。そういうツアーをやってもおもしろいですね。実現できるようにがんばるので、開催することになったら、絶対に来てくださいね!」