Koudai Mail/塚越広大 公式ブログ

オートポリスの裏話

2017.05.24

SUPER GT第3戦オートポリス。

予選はQ1を担当した小暮さんがまさかのクラッシュ。

セクター1を全体ベストだったので、マシンの調子が良くトップタイムを出そうとした結果だったと思いますが、悔しかったです。

マシンの修復のため、メカニック、スタッフは早朝3時半まで作業して1時間の睡眠という状態で日曜が始まりました。

20分間の走行で、レースセッティングを確認したのですが、僕は

このマシンなら絶対速い

とすごく自信がありました。実は土曜日の感触は予選タイムは良さそうだけど、決勝は厳しそうでした。小暮さんも予選アタック中コントロールが難しそうでした。

クラッシュもあって、決勝に向けたミーティングを行いセッティングを変更しました。

その変更が僕にとってはすごくいい方向になりました。

ちなみに、なぜピットスタートだったのかたくさん質問されたのですが、

グリッドに向かう時に予選で使用し抽選で選ばれた方のタイヤで走らなければいけないルールで、クラッシュでタイヤにダメージがありピットスタートとなったわけです。

レースがスタートして、まず500クラスがスタートした時にレースで使うタイヤに付け替えてピット出口で待機して。300クラスがスタートして全車が過ぎてからコースイン。この時点で50秒くらい?差がついていてさらに300クラスを抜いていかなければなりませんでした。普通は厳しい状況ですよね。

しかし、アクシデントによるセーフティーカーでピットストップ分は差がなくなりました。

リスタート後は硬めのタイヤで難しい中ミニマム周回数まで小暮さんがしっかり繋いでくれました。

ピット作業は500の中で1番短く、1時間しか寝てない中素晴らしいですよね。また、ギリギリまで燃費も計算し、短い給油でした。

コースに戻ってから数周がクリアラップで走れたのでかなり差を詰められました。

本当にマシンの感触が良く単独で飛ばしたかったので、チャンスとなればどんどん仕掛けて行きました。

バトルシーンはぜひ映像で見てくださいね。

そして、問題は残り5周くらいかな。

44周のロングスティントで燃料もギリギリ攻めましたので、燃費走行をしいられました。残り2周の第2ヘアピンを立ち上がった瞬間ガス欠症状が出て失速しました。

そこからペースを上げられず、ストレートもまともに加速しない状況で最終ラップに入り、アクセルを踏まずに、ガソリンを使わないように後ろとの差を考えながら走りました。結果2位を守れましたが、止まる寸前でした。

レース後のガソリン残量50グラム。

50グラム!!

そこまで吸えるように調整してくれたメカニックの技術ですね。

というわけで、映像ではわからないことがたくさんありました。

改めてメカニック、スタッフに感謝します。

そして、最後まで諦めずに信じて応援してくれたファンの皆様

本当にありがとうございました。

今回のレースは良かったと思うけど、勝たないと。

がんばります。

 

コメント6件

  • とっち | 2017.05.24 20:16

    決勝前には予選Q1かQ2で使ったどちらかのタイヤを抽選で使わないといけないルールですもんね。
    傷んだタイヤで決勝を走るわけにはいかないから、なるほど・・ピットスタートの理由がわかりました。

    でも、本当によくメカニックの皆さんは朝までにマシンを仕上げてくれましたよね。
    J SPORTSの実況・解説の方も言ってました、『メカニックさんは1時間しか休んでいないそうです』
    改めて、メカニックの皆さんに感謝です。

    塚越選手がマシンをとのシンクロ率400%とツイートしてくれましたが、それほど後から変えたセッティングが良かったんですね!
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます(≧∇≦)

    次の菅生は観戦に行きますから、応援していますq(^-^q)

  • ムーミン | 2017.05.24 20:49

    お疲れ様でした そして
    2位表彰台あめでとうございます!
    広大くんの後ろからひたひたと追い上げる走りと燃費走行のうまさは素晴らしいですよね。50グラムって⁉︎(´⊙ω⊙`)す、すごい‥
    バトルの後の追い越し大興奮でした。
    メカニック スタッフの思いが叶ってよかったね
    次はいよいよ小暮選手のお姫様抱っこですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • みなえ | 2017.05.25 0:48

    GTオートポリスお疲れ様でした!!正直ポイント取れればいいなぁと思ってしまっていました・・・。オンタイムで見れなかったので、仕事終わって結果を見たときは本当にびっくりして、何がどうしたらピットスタートから2位になれるの?!って混乱してました(笑)その時その時で最善の策を考える監督さんやエンジニアさんの判断とメカニックの完璧な作業と、皆の思いをすべて引き受けて走るドライバーの完璧な走りと、チームで戦っているスポーツなんだと改めて実感しました!!!マネージャーさんの支えも必要ですし、チームみんなで勝ち取った2位ですよね!!!本当に素晴らしいチームだと思います。次戦の菅生はケーヒンさんの地元ですし、大応援団の中で表彰台の真ん中を見せてください!!!その傍らで応援してます!!

  • scp10user | 2017.05.25 0:54

    最下位からの13台抜き!すごかったですよ!
    テレビ観戦でしたが、見ていて感動の鳥肌がたち、ホームストレートでの2台抜き、100号車とのコーナー3つ続くバトルに何度も叫んでしまいました。

    非力なマクラーレンフォードでV10フェラーリを抜いたセナがダブって見えて、物凄いオーラを感じました。

    シンクロ率400%は謙遜ですよね♬
    小暮さんも塚越さんも、カッコよかったですよ!

    ドライバーさんの頑張りはテレビに映ってましたが、メカニックさんの頑張りはテレビではわからなかったので、ブログでメカニックさんの凄さを教えて下さってありがとうございます!!
    最速のピット作戦でZFアワード受賞されましたが、
    17号車の強さは受賞理由以外の所にこそ、あったのですね。

    ファン目線でも今年はワクワクしちゃいます。
    SUGOでは早速、小暮さんから借りを返して頂いて、表彰台のテッペン行って下さい!

  • さえ | 2017.05.26 14:40

    2位おめでとうございます!!
    広大選手のオーバーテイクショー、本当にワクワクして楽しませてもらいました☆
    広大選手らしい、ノリノリの走りが見られてとっても嬉しかったです♪
    チームの皆さんで勝ち取った2位ですね!
    次は表彰台の真ん中で、喜びを分かち合えるといいですね!
    応援しています♪

  • CHABO | 2017.06.02 0:46

    2位表彰台おめでとうございます!!
    感動しました!!
    ドライバー、メカニック、チーム全の素晴らし仕事に!!
    最後まで諦めない。挑み続ける姿に!!
    何もかもに!!
    本当に有難う御座いました!!
    次は表彰台のテッペンを目指して頑張って下さい。