Koudai Mail/塚越広大 公式ブログ

富士中止から一夜明けて

2010.09.10

皆さんご存知かと思いますが、スーパーGT第7戦富士ラウンドが台風被害により中止となりました。
台風でレースが中止になったのは自身二度目ですが、前回とは状況が違いますね。
前回は2004年のFDがF1の前座レースで行われたときに、雨の影響とF1のスケジュールの関係でFDは中止になった訳ですが…
今回は、ニュースでも見ていましたが、サーキット周辺の被害が大きく心配です。
画像や映像を見た方もいると思いますが、言葉が出ませんでした。
なんというか、こういう被害は他の場所でも起こってる訳だしなんとかなるんじゃないかと軽く考えていました。しかし、自分の知っている場所…何度も通っている道があんな状態になるとは思ってもいませんでした。
レースを開催するには長い年月、人、お金、いろいろなものの積み重ねで行われているのは僕でもわかりますが、これを中止にするということがどれだけ影響があるのか…
この決断は本当に勇気あることだと思います。
しかし、大変なのはこれからです。
サーキットおよび周辺地域の1秒でも早い復旧を願います。
そして、モータースポーツがたくさんの人に愛されていることもわかったと思います。
この1大会が中止になったことでどれだけ多くの人が残念に思っているのか。
今回の出来事をきっかけに何か変わるかな?
今までよりももっと素晴らしいモータースポーツの環境になればいいな。
まずは、自分に出来ることからですね。

コメント1件

  • 今市のマルチーズ | 2010.09.10 18:31

    これほどの被害が出ているちは知りません出せた。小山町で被害に遭われた方々には本当に声を出すこともできず、ただただ頑張って下さいとしか言えません。私にできることはレースのメッカFUJIスピードウェイを盛り上げ結果小山町に貢献する(強引ですが)ことしかできませんが、小山町には世界に誇るサーキットがありバックには日本の象徴富士山に抱かれて、キット小山町の皆さんに笑顔が戻ると信じています。