Koudai Mail/塚越広大 公式ブログ

勝つべくして勝つ難しさ

2018.06.21

先日のトヨタによるルマン優勝おめでとうございます。

一人のレースファンとして今回のレースはトヨタが勝つレースだったと思います。

ただ、

 

絶対トヨタが勝つでしょ

 

という状況で勝つのは想像以上に難しいと思います。

24時間ドライバー、チーム、マシン誰もがミスを許されない状況。

想像してみてください。

 

 

今回のレース勝って当たり前でしょう

 

としか思えない人はレースの難しさをまだ知らないのだと思います。

レースだけでなくスポーツは全て同じだと思うし、生きてく上でも無視できないと思います。

サッカーW杯でも絶対勝てるでしょう的な状況でも負けたりするわけで。

逆も当然あるわけで。

 

自分のレースだって何度も絶対勝てるでしょう的にな状況は何度もありました。

でも、勝てなかった。

本当に勝つべくして勝つというのは難しいと思います。

 

今年の開幕戦は勝つべくして勝ったレースでしたね。

 

さて、来週はタイでのGTになります。

僕たちも勝つべくして勝つために準備してきました。

応援よろしお願いします。

 

 

コメント3件

  • みなえ | 2018.06.21 10:57

    レースで勝つというのは、全ての条件が揃わないと勝てないわけで、これは勝ったって思っても最後まで本当に分からないわけで難しいですね。でも、勝った時の喜びは、それまでの悔しさを全て吹っ飛ばしてくれますし、それが面白さでもあるんでしょうね!
    去年のGT鈴鹿は、17号車の勝ちを誰もが信じていたところでのリタイアで、あんなに落ち込んだレースもなかったですが、今年の開幕戦での優勝で去年の悔しがなかったかのようになりましたし(^-^)GTタイ戦はいつも好成績でフィニッシュしているので大きく期待してます!!そして今年はその先にあるシリーズチャンピオンを取ってくれる事を信じて応援してます\(^o^)/

  • scp10user | 2018.06.21 21:25

    いやホントに、今年のトヨタさん、敵なしと言われ、
    勝つことだけを求められ、多大な重圧のなか、
    自らも、残り3分からの悲劇を繰り返さないと十字架を背負い
    ただ速いマシンを開発するだけでとどまらず、
    テスト走行ではワザとトラブルを発生させては、対処する練習を重ねたとか

    勝って当たり前と言われたレースを、当たり前のように勝ってみせるだけでなく、影での苦闘を見せないところは、ほんとあっぱれですね

    今年は、そんなリアルレーシングさんが、勝って勝って勝ちまくるのを
    見せつけられる年になると思っております

    楽しみにしてます!
    皆さんの頑張りはきっと報われます!

    追伸、レッドブルホンダ、本当に実現しましたね!

  • にしも | 2018.06.22 17:04

    レースファンとしてもう少しル・マンの優勝盛り上がって欲しい❗
    寂しいんですけど いかがでしょうか?