Koudai Mail/塚越広大 公式ブログ

どう思います?

2011.06.24

昨日こんなことがありました。
昨日エリシオンで首都高を走っていた時に突然左リアタイヤがバースト。
なんとか走行出来たので、近くのガソリンスタンドまで行きました。
車から降りて完全にバーストし、タイヤが壊れているのがわかりました。
僕は予定があったのと、スペアタイヤで走り続けるのが不安だったのでその数時間前まで一緒だった車屋の友達に連絡したところ代車を用意してくれて、現場まで来てくれることになりました。
どちらにしても、スペアタイヤに変えなくてはいけなかったので、「空いているスペースでタイヤ交換していいですか?」と訪ねました。
しかし、即答で「そのようなサービスは行っていないので、スタンドを出て道路脇でやってくれ」
と言われました。
車を扱い整備する人たちなのに、手伝いやアドバイスをするどころか他でやってくれと。
バーストし危険な車で移動しろと。
人よりも車の知識がある人が言う言葉じゃないでしょ。
とりあえず、もう話すのも嫌になったので、車を移動しタイヤ交換を始めたのですが、今度は工具が合わずナットを緩めることが出来ませんでした。
他に工具がありそうな場所もなかったので、工具を借りにいったのですが、
「うちは工具の貸し出しは一切しておりません」
あまりにも冷たい対応でした。
幸いにも他の車の工具を借り、無事にタイヤ交換完了し問題は解決しました。
しかし、どうもこのスタンドの人たちの対応に不満を持ったので人生初めてクレームの電話しました。
なにか事故があってからでは遅いですし、車に関わる仕事として、きちんとしてほしかった。
自分はいいですよ。
こういうトラブルがあってもいちおう車を操るプロなので。
でも、他の人だったらバーストした車を移動するのも危険ですし、タイヤを交換するのも慣れていません。
どうしたらいいのかわからない人だっています。
もし、その移動中、交換中に目の前で事故が起きても知らないフリですか??
目の前で困っている人がいても、無視ですか??
僕だったら出来る範囲で助けたいと思いますが。
久しぶりに人の不親切に遭遇した気がします。
みなさんはどうおもいますか??

コメント9件

  • 摂津守 | 2011.06.25 0:11

    自分は整備士をしていますが、この業界にそんな人がいるのはとても残念です。車を安全に乗ってもらうのが僕たちの第一の仕事です。プロとしてというか人として困ってる人を助けるのは当たり前ですよね。タイヤがバーストした状態がどれだけ危険かわかってないんでしょうか?
     お金にならない事だからそんな対応をしたのかもしれませんが、絶対おかしいですよね。

  • ゆう | 2011.06.25 1:20

    即答というところを見ると、マニュアル通りなんでしょうかね?
    そんなマニュアル、どうかと思いますよね・・・。
    今月始めに、鈴鹿へレンタルカートに乗りに行った帰りのことなんですが、
    父が、高速を運転している途中、
    道路に、黒くて大きなゴムの輪っかが落ちてて、
    最初は何かな、って思ったらしいんですが、
    ちょっと行ったところに、右リアタイヤが完全に取れて、
    ホイールだけになったトラックが停車していたらしいです。
    (僕は、疲れて爆睡中だったんで見てませんが・・)
    バーストは、しちゃった車の方も危ないですし、
    そうやってタイヤが取れてしまったら、
    落下物が原因での事故にもなりかねませんし、
    僕はその対応は絶対に不適切だと思います。

  • みなえ | 2011.06.25 2:20

    不愉快ですね!!
    たぶんその人は、車に関しての知識がなかったのと、分からないから関わりたくなかったんでしょうね。知識の有る無しよりも、人としてどうなのかと思いますね。
    私なんて、免許取りたてで、車にトラブルあったらパニックですよ。それでこんな対応されたら、本当に困ります!てか、その場でキレてると思います。
    その人は、人としてなっていないような・・・
    よくもまあ、そんな対応が出来たもんだなと思います。
    しまいには、あきれちゃいますね。

  • chihiro722 | 2011.06.25 7:57

    それはあまりにも酷い対応ですね。
    スタンドの方はバイトですか?
    それとも上の者がそういう態度だったのでしょうか。
    なんにせよサービスがどうこうより
    困っている人を目の前にしてどう思うか
    逆の立場だったらどうなのか考えていただきたいですね。
    ましてや車関係の仕事をしているのなら
    尚更大変さが分かるでしょうに。
    今後このような嫌な思いをされる方が出ないよう
    クレームは正しいと思います。
    そのときの相手の対応も気になるところですが・・
    それは大変な日でしたね。
    ケガなくてよかったです。
    お疲れ様でした。

  • 秘書 | 2011.06.25 8:33

    ひどいっ!!!!!!!!!!!ひどいっ!!!!!!!!!!!ひどいっ!!!!!!!!!!!
    ひどいっ!!!!!!!!!!!ひどいっ!!!!!!!!!!!ひどいっ!!!!!!!!!!!
    ひどいっ!!!!!!!!!!!ひどいっ!!!!!!!!!!!ひどいっ!!!!!!!!!!!

  • さえ | 2011.06.25 10:45

    広大さんのおっしゃる通りだと思います!!
    文章を読んでいて私も腹がたちました。
    店員として、も当然ですがもはや人としてどうかと思います。
    危ないことがわかっていて、道路脇に移動させろとか、工具も貸せないとか
    見て見ぬ振りをするのですから、万が一何か起こったらそれは責任があると思います。
    私だったら本当にどうしていいかパニックになっちゃってると思いますし…。
    そういう人がいるのは、本当に残念です。
    広大さんの電話で何かその人が気づいてくれたらいいですね。

  • ゆう | 2011.06.26 0:40

    コメント2投目すみません;
    今日、父にも話してみたのですが、
    場所を貸さないのはともかく、
    工具を貸さないというのは常識なんだそうです。
    車をちゃんとさわれる人かどうかも分からない人に工具を貸すと、
    場合によっては工具を壊されることにもなりかねませんし、
    いくら自己責任だとしても、その工具が原因で、
    その人の車を破損させてしまった場合、
    貸した側にも多少の責任はありますから・・・。
    特に、今の時代、
    ホイールナットに指一本触れたことの無いような人だってごろごろいますから。
    (僕は幼稚園児のころから慣れてる作業ですが・・・)
    だから、余計に警戒してるのかと思います。
    この場合、場所や工具などを借りて、
    中途半端に自分でやろうとしたりせずに、
    いっそスタンド側に交換を全部任せちゃうのが一番だそうです。
    多少料金はかかるかもしれませんが、
    そうすれば、仕事としての責任がありますから、
    予定があることを告げておけば、
    早く終わらせるための多少の配慮もしてくれたのではないでしょうか?
    ・・・・・ただ、
    工具を貸さなかったのが原因で事故が起きたとして、
    スタンド側に全く責任が無いのか、
    って聞かれたら、正直自分もよく分かりませんが・・・(苦笑)

  • 匿名 | 2011.06.26 10:22

    どこのGSか書いたほうがいいんじゃないですか?
    ネットの口コミってかなり伝番しますし、そういうGSは淘汰されるべきですから。

  • なつ | 2011.06.28 13:01

    私は以前ガソリンスタンドでバイトしていたことがありますが、
    対応としては今回の店員さんと同じになります。
    言い方等はいろいろあると思いますが…。
    広大さんは許可を得ようとしましたが、場所を貸すことによって、
    他のお客様が許可も得ずに勝手に作業を始められては、
    お店としても…。なわけです。
    工具については、店舗内で使用する分にはお貸ししていました。
    そのお店毎の決まりもあるので、一概には言えませんが、
    ガソリンスタンドもタイヤの脱着等でもお金をいただいているので、
    自分で出来ることでも、お店に任せていただくのが
    一番なのかもしれません。
    でも、接客業をしているのですから、言い方には気をつけてほしいですね。