Special/スペシャルコンテンツ

Qでは今年もよろしくお願いします。今回は性別・年齢を問わず、たくさんの方から質問が来ました。プライベートについての質問で多かったのはヘアスタイルに関するものです。茨城県の高橋さんを始め、たくさんの方からの質問です。「塚越広大選手の髪型は、何をイメージしているのでしょうか?」とか「髪型に関するこだわりは?」というものです

「髪型に関しては、どのスタイルが自分に合うのかと試行錯誤をしてきた中で、『あまり人のやっていないものにしてみよう!』と思って、左右非対称のアシンメトリーをやるようになりました。アシメをするようになってからも、細かくいろいろ変わっているんですよ。いつも髪を切ってくれているスタイリストの方がいろいろアレンジしてくれるんです。何かイメージがあったり、誰かの真似したりしているわけではないのですが、『あの人の髪型に似ているね』とか言われることがありますね。例えば、プロゴルファーの石川遼選手とか。でも僕は誰かを意識したことはないんです。
ヘアスタイルのポイントは、なるだけメリハリをつけること。本当は短いほうはもっと短くしたいんですけど、いろいろ事情があってできないんです(笑)。とにかく中途半端にするとカッコ悪いんで、短いほうは短く、長いほうは長く、とメリハリをつけています。セットとか別に1日何度もしないですよ。朝に整えたら、基本そのままです。ただ僕は髪が伸びるのが超早いので、カットするのは大体、月に1回ぐらいかな」

Q埼玉県のにゃんちゅうさんからも髪型に関する質問です。「毎戦オシャレな髪型でサーキットに来る塚越広大選手。オシャレ髪でライバル視している選手はいますか?」

「今も言いましたが、人がやらないようなスタイルをするようにしていますので、ライバル視している人は特にいません」

Q愛知県のかおりさんからは、ファッションについて。「お会いするたびにかっこよくなっているように感じますが、何か理由は? どこまで素敵になる予定ですか?」

「素敵になれるなら、どこまでも素敵になりたいですね(笑)。ヘアスタイルに関しては、何度かブログに書いていますが、原宿にあるヘアサロンMINX小島(千春)さんと相談しながらいろいろやっていますし、ウェアに関しては、PUMAさんとSAMURAI JEANS/サムライジーンズさんにサポートしていただいています。やっぱりカッコいいものを着られるようになったのが大きいと思いますよ」

Q大阪府のやすこさんからの質問です。「シーズンオフは何をしていますか? 何か楽しみにしていることはありますか?」

「オフは2013年シーズンの参戦体制をどうするのかという話し合いをする重要な時期でもあります。また、お世話になった方にもご挨拶に行ったり、いろんなイベントもありますので、結構、忙しいんですよ。そんな中で楽しみといえば、ウインタースポーツですね。特にスノボーに行くのが楽しみです」

Q長野県のなつさんからの質問です。「昨年のKoudai on Koudaiで、スカイダイビングをしてみたいとおっしゃっていましたが、その後、スカイダイビングはできましたか? もし、スカイダイビングをしたなら、その感想を聞かせてください」

「残念ながら、できませんでした。スカイダイビングをしたら、ちゃんとブログで報告します!」

Q神奈川県のkahoさんからの質問です。「2012年にもらった物で一番びっくりしたもの、うれしかったのは?」

「基本的に何をいただいてもうれしいですよ。子どもたちが描いてくれた絵やメッセージなんかもすごくうれしですね。2012年に関して言えば、いろんな方からエヴァンゲリオンのグッズをいただきました。それもすべてうれしかったです」

Q滋賀県の吉田さんからの質問です。「今までサンタさんにもらったもので、うれしかったプレゼントはなんですか?」

「いろいろもらったんですが、今すぐは思い出せないなぁ……。でもマクラーレン・ホンダのF1マシンのプラモデルをもらった時はうれしかったですね。兄弟でMP4/4、4/5、4/6、4/7の4台をもらったんです、僕が2台、弟も2台。2012年は、そのうちの2台に乗ることができたので、今考えれば、すごいプレゼントだったと思いますね」

Q宮城県のともさんからは2問です。まずは「2012年を振り返って、一番うれしかったことは何ですか?」

「やっぱりフォーミュラ・ニッポン(FN)で勝ったことですね。それは何にも代えがたいです」

Qもう一問は「現在の携帯の待ち受けは何にしていますか?」

「エヴァですね。有料のアプリです」