Special/スペシャルコンテンツ

06F1に乗るなら、どのチームで走ってほしいですか?

Qファンの方からも「一日でも早くF1に乗ってほしい」という声は寄せられていますが、具体的にどのチームで走ってほしいのかを聞いてみると、やっぱりホンダがらみの返答が多かったです。特に、アンケートをとった時期は「マクラーレンとホンダが組むかも?」というニュースが流れていたこともあり、「ホンダと組んでマクラーレン」という声がいちばん多かったですね。

「上位はマクラーレン、レッドブル、ホンダですか。妥当な結果かもしれませんね。フェラーリは1通しかなかった? そうですか…。僕はやっぱりフェラーリかレッドブルに乗ってみたい。ドライバーとしては、いつかはフェラーリというのはありますからね。それに現在のF1ドライバーのなかでは、フェルナンド・アロンソが凄いと思います。フェラーリのマシンは決していいとは思えませんが、アロンソはあそこまでの成績を上げています。本当に凄いですよ。今、僕に必要なのはアロンソ的な強さですね。もちろんセバスチャン・ベッテルように速いクルマできっちり勝てるのも凄いことですよ。速いクルマがあっても必ず勝てるわけではないですから。そこは高く評価すべきだと思います」

Qホンダに関しては?

「もちろん、僕も早くF1に復帰してほしいです。そして(小林)可夢偉ともまたF1でレースしたいですね。最高峰の舞台でもう一度戦うためには、早くステップアップしないといけませんね」

ランキング上位は…

1位マクラーレン
2位レッドブル
3位ホンダ
その他ザウバー、トロロッソ、マノー(旧ヴァージン・現マルシャ)、フェラーリ


07「ここをもう少し直してほしい」とか「頑張ってほしいなあ」と思うところは?

Qこれはいろんな返答がありましたが、みんなの意見を集約すると、「ファンサービスをもっとしてもらって、レースではもっと貪欲になってほしい」ということになります。

「もっとレースでガツガツ行けってことですよね。本人はやっているかもしれないけど、足りないとか、見えないということですよね。その意見は真摯に受け止めます」

Qじゃあ、それぞれの意見に対して、短くコメントをください。まず「グラサンに挑戦してほしい」

「サングラスはたまにかけるんですけどねえ」

Q「雨のドライビングは安定感がない」

「これは意外かな…。雨は苦手じゃないんですが、そう見えているんですね。もうちょっと頑張ります(笑)」

Q「もっとブログを更新して下さい」

「了解です。情報発信をもっと頑張ります」

Q「速いのに余裕がないように感じます」

「うーん、これは厳しいなあ(笑)。常に攻めるという気持ちを忘れないようにしていますが、決して、そんなことはないんですけどね。今年は、実はぎりぎりなんだけど、余裕を持った走りを目指します」

Q「もっと世界に向けて活躍してほしい」「F1に対してもっと意欲を見せてほしい」

「僕自身は、F1に行きたいとずっと強く思っていますし、あきらめたことはありません。みんなに、そう見えるのかなあ…。だとしたら、もっともっと頑張らないといけませんね」