Special/スペシャルコンテンツ

Q東京都のひまねこさんからの質問です。「今年の六本木F1 PIT STOP CAFEで行われたイベントで、(何回か)おにぎりが登場して、それを美味しそうに笑顔で食べる広大選手を見て好きになりました。好きなおにぎりの具は何ですか? ベスト3を教えてください」

ベスト3かあ…それは難しいですね(笑)。でも、昔と好きなものは変わっているんですよね。昔はネギトロとか好きだったのですが、今は1位が梅、2位がシャケ、3位が高菜かな。1位が昔と今で違うことには理由があって、僕のお母さんが作る梅干しが独特の味がするんです。ちょっと甘いというか。梅干しだけで食べると美味しいのですが、おにぎりにはちょっと合わないんですよ。それで梅のおにぎりをあまり食べてなかったのです。今は梅干しが大好きです。逆にネギトロは圏外ですね。あと手巻きでは納豆が好きです。

Q愛知県のてっさんからの質問です。「僕も塚越選手と同じく栃木出身ですが、今は名古屋の大学に通っています.しかしながら,東海地方では栃木県の知名度は皆無です。というわけで、塚越選手に栃木県の魅力をたくさん紹介して欲しいです.栃木県の好きなところ(スポットや食べ物など)は何ですか?」

やっぱり見所は世界遺産の日光東照宮ですよね。いちばんのオススメは秋に紅葉を見に来ることですね。いろは坂の紅葉はすごくきれいですよね。あとは夜の星空がすごくきれい。日光の霧降高原から見る星空は格別ですよ。食べ物は、僕が好きだってこともありますし、ギョウザかな。それから宇都宮はカクテルの街で有名らしいのです。僕はお酒を飲まないので詳しくないのですが、海外のコンクールで優勝したバーテンダーがたくさんいて、有名なお店がいっぱいあるんですよ。あと昔、宇都宮には109があったんですよ(笑)。

Q栃木県のIzananaさんからの質問です。「伊沢拓也選手とよく2人の姿を見て楽しそうなのですが、どんなことを話しているんですか?」

最近はラジコンの話ばっかりです。僕と伊沢さんと(山本)尚貴の3人で、道上先生のもとでラジコンを始めたのですが、会うたびに「いついくの?」という話をしています。ラジコンといってもマシンにはちゃんとエンジンが搭載されているんですよ。マシンは昔のF1のモデルを使っていて、弟にHFDPカラーに塗装してもらったんですよ。腕前ですか? 僕と伊沢さんは同じぐらいです。尚貴はちょっと遅いですね。

Q茨城県のleagueさんからの質問です。「同じ年齢の平手選手が結婚しましたが、結婚願望とかはあるのですか? またチームの垣根を飛び越えて選手同士で飲み食いや遊んだりすることは?」

結婚願望はあまりないですね。僕は基本的にドライバーとはあまり仲良くないんです。それでも伊沢さんとは同世代ですし、尚貴とは付き合いが長いので、さっき言ったようにラジコンやったりしていますが、一緒にご飯に行くことはほとんどありません。でも昨年、一度だけ伊沢さんと一緒にエヴァ会をやりました。エヴァについて一緒に熱く語り合ったんですよ(笑)。

長い間、お疲れ様でした。これで質問は終了です。では最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

2010年のシーズンは、自分の中ではあっと言う間に終わってしまいました。自分としては、スーパーGTに関しては、前半はなかなか結果を出せずに焦ったこともありましたが、後半にかけて追い上げることができました。しかも菅生で劇的な勝ち方ができましたし、初優勝を飾れてうれしかったですね。結果的に参戦2年目で最後までチャンピオン争いができましたので、そういう意味でも良かったです。2011年はその流れを受け継いで、いい形でスタートしたいですね。

FNは最後までなかなか振るわずに厳しいシーズンでしたが、すごくたくさんのことを学ぶことができました。昨年、勉強をしたことを2011年につなげたいです。狙いはもちろんチャンピオンです。言いわけできない体制で走れると思っていますので、FNとスーパーGTでダブルチャンピオンを狙っていきたいです!

プライベートでは、自転車で平均時速40キロぐらいのスピードで走れるようになりたいし、ラジコンのレースにも出場したいし、ゴルフで100を切りたいですね。ダーツでももっとレートを上げたいです。プライベートでは最近、趣味に走っているので、そこでも楽しく過ごしたいですね。

でも、やっぱり大事なのはレース。そこできちんと結果を残して、皆さんの期待にこたえたいです! 2011年も応援よろしくお願いします。