Special/スペシャルコンテンツ

Q石川県のゆかちんさんからは、自転車に関する質問です。「レーサーの方たちの趣味はゴルフというイメージが強かったのですが、最近は自転車が多いようですよね。広大君も楽しんでいるみたいですね。でも下半身に筋肉がついてしまうと、特にFNのマシンをドライブする時に影響があるのではないですか?」

自転車をしているのは確かに趣味ですが、いちばんの理由はトレーニングです。自転車は全身運動なので、心肺機能を鍛えることができます。それからスーパーGTでもFNでも踏力がすごく大事になりますので、そういう意味でもいいトレーニングになります。あと、自転車はバランスを鍛えるために効果的です。そういうトータル面でいいトレーニングになるので、自転車をしているんですよ。

Q兵庫県のみにょさんからの質問です。「私もiPhoneデビューしました! でもアプリが色々ありすぎてまったく使いこなせてないのですが、広大選手のオススメアプリを教えてください。それから、私はスポーツクラブでインストラクターをしているのですが、スポーツクラブに通われたりしていますか? もし通っているなら、レッスンに参加されることはあるんでしょうか?」

アプリは何かあったかな…。エヴァンゲリヲンが好きなので、エヴァのスロットゲームをダウンロードしました。それからサマーウォーズのゲームアプリ、花札KOIKOIですね。「コイコイ」という声が聞きたくてダウンロードしたのですが、アプリにはその声が入っていないんですよ。それが残念です。あとコーヒーが好きなので、CafeDOKOというアプリです。それ以外にもいっぱいあるんですけど、オススメはそんなものですかね。スポーツクラブには通っていますよ。時間のある時は週に2回ぐらい行っています。レッスンもたまにやります。ボディパンプというレッスンに何回か参加したことがあります。今度ダンスレッスンもやりたいなあと思っています。

Q栃木県の今市のマルチーズさんからの質問です。「今市の実家にはどれ位のペースで帰っていますか? それから今年のオフはどんなことをしていますか?」

実家に帰るのは年に4〜5回ぐらいですね。でも実家に泊まることはほとんどありません。ご飯を食べてゆっくりして、泊まらずに東京に戻るというのがいつものパターンです。オフにしていることは、真面目に話すと(笑)、来たるシーズンに向けてのトレーニングをしています。自転車もしていますし、年末は実家まで自転車で帰ったんですよ! あとはシーズン中にはできない冬のスポーツをしています。スノボーにはもう2回ぐらい行きました。

Q神奈川県のれんたろうさんからの質問です。「髪型のことについて聞きます。寝グゼってつきますか? どのように直していますか? また髪型のこだわりってありますか?」

寝グセはつきますが、水をつければ直りますね。ヘアスタイルについては、最近はもう短くて、さっぱりした感じにしています。こだわりはいつも切ってくれている方がちゃんと考えてくれるのですが、速そうなイメージでカットしてくれています。将来は染めたり、坊主にして文字を入れたりしてみたいですね(笑)。

Q宮城県のさんからの質問です。「塚越選手はエヴァンゲリヲンがお好きとのことですが、エヴァの中で一番好きなキャラは誰ですか?」

これは難しいですね…。アスカですね。いちばん性格が自分に似ているかもしれません。結構、表向きは明るくしていますが、内面に暗いところがある。それは似ていると思います。

Q東京都のたけちゃんからの質問です。「自分で『俺、持っているな〜』と思う物は何ですか?」

そういうふうには思っていませんよ(笑)。でも敢えてあげるとしたら、勝てなくても記憶や印象に残るような走りができることですかね(笑)。昨年の菅生でもああいうドラマチックな勝ち方ができましたしね。もちろん自分ひとりで勝ったレースではありませんけれども、そう思いますね。菅生だけでなく、2009年FNの雨のもてぎ、2007年のマカオGPもそうですし、みんなにインパクトを与えるようなレースができました。だから昨年のスーパーGT最終戦でも普通に走って3位になると、「どうしたの?」とか声をかけられてしまうんです。あのもてぎは本当にタフなレースだったんです。4位になると、ランキングも大きく下がってしまうし、マシン的にもかなり厳しい状況でした。その中で3位になれたので、自分ではすごく頑張ったと思っていたんですが、後半すごく追い上げるというイメージがついているみたいで、「なんか元気がなかったね」とか言われてしまいました。

Q東京都のぱたさんからは、すごく面白い質問が届いています。「塚越君へ聞いていいのか悪いのか…。スーパーGTの菅生では、熱い走りをありがとうございました。最終ラップを1コーナーで見ていて鳥肌ものでした。そこで質問です。優勝後のコメントを聞いていたら、正直、子どものように声が高かったのでビックリしました。もしかしたら、大人になってから、高いほうに声変わりしましたか?」

いやいやいや、声変わりするはずないじゃないですか(笑)。あれには事情があるので、ちょっと説明させてください。ゴールしたあとに、チームに無線で「どっちが勝ったんですか?」と聞いても、誰も答えてくれなかったんです。で、半周以上したあとに、ようやく無線が来たのですが、ただの業務連絡だったのです。「パルクフェルメの準備がまだできていないので、もうちょっとゆっくり走ってきてください」と普通のテンションで言われました。だから、ダメなのかなと思っていて、すっかり気が抜けていました。でも自分としてはやるだけやったのでいいかと思って、「ところでどっちが勝ったんですか?」とあらためて聞いたら、「お前が勝ったよ」と言われたんです。それで、あんな声になってしまったんです。(脇阪)寿一さんにも「どっから声が出ているんだ」と言われてしまいました(笑)