Special/スペシャルコンテンツ

Q鹿児島県のSWIFTONさんからの質問です。「08年にヨーロッパで戦っていましたが、日本に帰ってきて、あらためてヨーロッパと日本との違いにビックリしたことはありますか?」

ヨーロッパではサーキットにレースを観戦しに行くことが特別のことじゃなくて、なんか、もっとフツウなんですよね。ちょっと公園に散歩でもしようか、という気軽な感じでレースを見に来るんです。「今日どうする? ヒマだったらレースでも見ようか」というノリですね。もちろんレースが好きなファンも日本よりもはるかに多い。一般の人もレースのことをよく知っていて、日常生活でも話題になっていました。近所のおばさんが「私、ハミルトンを応援しているのよ」とか「アロンソが嫌いなのよ」と、普通に話をするんです。僕も空港とかでも「お前は何のレースをしているんだ?」と、よく声をかけられました。日本ではそんなことはまずないですからね。ひとことで言えば、文化の違いなのでしょうが・・・。あとヨーロッパの人たちは、レースを含めてスポーツに接している時間が圧倒的に長いような気がします。家族全員でテレビの前に座って、サッカーやラグビー、クリケットを応援していました。日本では家族そろってバラエティ番組を見ることがありますけど、そういうことはなかなかないですよね。ヨーロッパではスポーツが文化として根付いていると感じました。

Q兵庫県のたなやすさんは、質問というより、アドバイスを求めていますね。「18歳になったら免許を取りたいと思っています。普段乗りでオススメのクルマ、広大さんが乗りたいクルマがあれば教えて下さい」

オススメのクルマは、具体的にどのクルマとは言えませんが、自分のファッションアイテムを選ぶような気持ちでクルマを選んでほしいですね。目立ちたい人は派手なクルマでいいし、レースや走るのが好きな人はミッション付のスポーツカーを選べばいいと思います。とにかくメーカーを問わず、自分のセンスで魅力あるクルマを自分なりに作ってほしいですね。僕が乗りたいクルマは毎年言っていますが、ホンダのS2000です。それかBMWの6シリーズのカブリオレ、古いチンクエチェント(フィアット500)もいいですね。ポルシェの4ドアのパナメーラもちょっと気になっています。

Qクルマに関しては、神奈川県のscp10userさんからも質問が来ています。「恋人とのドライブに、好きなクルマを選べるとしたら、何を選びますか? また、どこへドライブに行きますか?」

恋人とだったら、やっぱり6シリーズのカブリオレかな。行きたい場所は、季節にもよりますけど、海が好きだから海に行きたいです。伊豆とか、きれいな浜があるところがいいですね。

Qいよいよ最後の質問です。これも神奈川県のscp10userさんからです。「2010年の目標を教えてください。レーサーとして、プライベートの両方でお願いします」

レーサーとしてはFNでチャンピオンを取ること。最低でも3勝はしたいです。そして地元のもてぎで優勝したいですね。プライベートでは、自転車で実家に帰りたいので、往復で400キロ〜500キロを走れるようになりたい。あとは最近ゴルフを始めたので、早く上手になって、伊沢(拓也)さんをやっつけたいです!

Q今年のインタビューも大いに盛り上がりましたが、最後にたくさんの質問を送ってくれたファンの方々へのメッセージをお願いします。

2009年に初めて国内最高峰のFNとGTに参戦することになり、きっと僕のことを知らない人がたくさんいた中で、自分なりにいいレースができましたし、塚越広大がどんなドライバーだということもアピールできたと思います。09年の勢いをそのままキープして、2010年もサーキットで暴れ回りたいです。2010年も応援をよろしくお願いします! サーキットに観戦に来た時には、さっきも言いましたが、田中弘監督に怒られている時以外は、気軽に声をかけて下さいね(笑)