Special/スペシャルコンテンツ

Q岡山県の大木さんからはトレーニングに関する質問です。「F1を目指している塚越選手は普段、身体のどこを鍛えているのでしょうか?」

F1のためだけに、というわけではありませんが、基本的には心肺機能を高めることと、首、肩、背中を鍛えています。F1ではコーナーリング中に強烈なGフォースは首にかかりますが、首だけで支えることはできません。トレーニングについていろいろ勉強し、首は確かに大事ですが、首を支えるための両肩や背中の筋肉が重要だということがよくわかってきました。結局、首に筋肉をつけて重くなってしまうと、さらに大きいGがかかるので、それを支えるために筋肉をつけて・・・という悪い循環になってしまいます。だから僕はなるべく細くて強い筋肉をつけることを心がけています。実際、僕は首が太いほうではありませんが、FNでは全然、問題ありません。

Q東京都の池田さんからは、ヘルメットに関する質問が来ていました。「塚越選手のヘルメットのペイント料金はデザイン料など、すべて込みでいくらぐらいなのですか?」

だいたい20万ぐらいです。今年はまた新しいカラーリングのヘルメットを準備していますので、楽しみにしていてくださいね。

Q東京都のさえさんからの質問です。「疲れやストレスが溜まった時のリラックス法は何ですか?」

やっぱり好きなことをするのがストレスの発散法になりますよね。昨年から自転車を始めたのですが、それがいい気分転換にもなりますし、トレーニングにもなっています。あとは友達とダーツをすることも、いいリラックス方法になっていますね。

Q栃木県の左利きのパンダさんからは、サーキット内でのリラックス方法に関する質問が来ています。「レース場で行っている、気分転換の方法があれば教えてください」

音楽を聞くことです。あとはチョコレートを食べることかな。まあ疲れた時に甘いものを食べるというのもありますが、それは後付けの理由で、とにかくチョコが大好きなんです。

Q東京都のたけちゃんからの質問です。「レースウィーク中いつも笑顔でファンサービスしている姿に感心しているのですが、『こんな時はちょっと勘弁してよ〜』という時はありますか?」

本当にマシンに乗る寸前は勘弁してほしいですけど、基本的にそういうことを思ったことはないですね。でもマナーが悪い人がいる時は、「ちょっと止めてほしいなあ」と感じることがあります。例えばピットウォークでサインをもらうためにみんなが並んでいる時に割り込みをしてきたりすると、僕らも困ってしまうんです。今、思い出しましたが、絶対にダメな時がありました! 田中監督に怒られている時です。絶対に声をかけないで下さいね(笑)

Q埼玉県のTOSHIさんからは2つの質問が来ています。まず「FNやGTで地方への移動される際、必ず持っていくものってありますか?」

なんかあったかな? そうだ! 昨シーズンはフリスク(FRISK)を持っていきましたね。なんか最近、口の中がスッキリしていないと気持ち悪いんです。それで今もずっと携帯しています。

QTOSHIさんからは、さらにもうひとつ面白い質問がありました。「レース&プライベートで『俺、カッコイぃ〜!』と思う瞬間って、どんな時ですか?」

これは一番難しい質問ですねぇ・・・。(しばし熟慮したあと)さっきも言ったように、プライベートでは料理が好きなので、手際よく料理ができた時です。あとは、ひとりの時間で、余裕を持て余しているような時かな。部屋の中でコーヒーを飲みながら雑誌を読んだり、音楽を聞いたり。そういう余裕がある時ですね。セカセカせずに、男の余裕を演出している時かな(笑)。なんか自分で言っていて、すごく照れますね(笑)。レースではやっぱり他の選手を抜いた瞬間です。昨年のベストオーバーテイクは、FN第3戦のもてぎで小暮さんを抜いた時かな。スーパーGTで表彰台に上がったセパンで24号車の『HIS ADVAN KONDO GT-R』を抜いた時も良かったと思います。1回オーバーテイクに失敗したのですが、次のチャンスに1コーナーでアウト側から並びかけ、軽くタッチしましたが、2コーナーで前に出ることに成功しました。あれが内容的には一番良かったと思います(笑)