Special/スペシャルコンテンツ

Qi-podで一番聞いているミュージシャンや音楽は?(広島県/伊藤さん)

「今、i-podには5000曲ぐらい入っています。僕の場合、ずっと同じ曲を聴くということはあまりなくて、ランダムにいろいろな曲を聞くタイプです。で、いつもは時間帯に合わせて選曲してます。朝だったらさわやかな曲だし、昼だったらスローな曲という感じにね。2008年によく聞いていたアーチストは安室奈美恵です」

Q外人と付き合ったことは?(東京都/加藤さん)

「ないです!!(即答)外人と付き合ったら、ブログに速攻でアップしますよ(笑)」

Qラッキーカラーはありますか?(広島県/伊藤さん)

「ラッキーカラーというわけじゃありませんが、好きな色は青です。だからヘルメットにももちろん青が入っています。理由は単純に海が好きだからです。ラッキーカラーじゃなくて、ラッキーパンツはありますよ(笑)。大体、いい結果が残った時は黄緑と紺のストライプのパンツなんです。2007年のマカオ、優勝した岡山と鈴鹿も、全部このパンツなんです。ユーロでも2位になったレースでも、常にこのパンツを履いていたんですよ(笑)。でも最近、色あせてきたので、それがちょっと心配です(笑)」

Q今世界中にあるレーシンカーの中で好きなものをどれか1台あげるよ、と言われた時、どのマシンを選びますか?(鹿児島県/川畑さん)

「何だろうなあ〜(しばし熟考)。乗ってみたのなら、グループAのツーリングカーなんですけどね。うーん、どうしよう。気楽に乗れるので、F3も1台欲しいです。特に童夢のマシン(F107)はカッコ良かったので、是非、ほしいです。でも1台と言われれば、セナが乗っていたマクラーレン・ホンダかな。昔、コレクションホールに展示されているMP4/6のコクピットに座ったことがあるんです。ベルガー用のマシンだったのですが、コクピットは今と比べても、超狭かったですね。シフトはHパターンの6速だし、当時のマシンは肩から上がむき出しなんですよね。あれには改めてビックリしました」

Q来年の動向がいろいろ噂されていますが、ズバリ、来年の目標は?(東京都/伊藤さん他)

「毎年の目標なのですが、どのカテゴリーで走ってもチャンピオンを獲ること。とにかく塚越は速いんだ、ということを証明したいですね。特に2008年、ユーロF3でいいレースは何度もありましたし、すごくいい経験もしましたが、勝てなかったというのは本当に残念に思っています。今年はその分、いっぱい勝たなければいけません。とにかく、昨シーズンで積み重ねた経験を生かして、どのカテゴリーで走ろうとも、必ずチャンピオンを獲ろうと思っています。皆さん、応援をよろしくお願いします!!」