Special/スペシャルコンテンツ

Q一番好きなコースや苦手なコースはよく聞かれると思いますが、一番簡単なコース(日本と海外それぞれ)はどこでしたか?(栃木県/柴田さん)

「海外の簡単なコースはドイツのノリスリンクです。理由は簡単。コーナーが3つしかないですからね(笑)。ノリスリンクはスタートして、最初のコーナーでブレーキして6速からひとつ落としてクルっと曲がると、次はS字がひとつあって、それが終わると最終コーナーですからね。まあ、市街地なのでバンプすることとかありますけど、単純にコースを走るだけだったら、初心者の人でも簡単に走れると思いますよ(笑)。日本だと、どこですかね〜? 筑波は走ったことないし、新しい富士は最終セクションが難しいし、仙台は簡単じゃない。オートポリスは大っ嫌いだし・・・。そう考えると、僕にとって一番簡単なのは鈴鹿かもしれないですね」

Qこれから走ってみたいサーキットはどこ?(神奈川県/篠原さん他)

「とりあえず走ってみたいのは、シンガポールのナイトレース。夜にレースをしてみたいので、マリーナ・ベイ・サーキットのナイトレースは経験してみたいですね。あとイギリスに住んでいたのにもかかわらず、シルバーストンも一度も走ることがなかった。それも残念に思っているので、是非、走ってみたいです。あとはスパぐらいですね」

QオフにはGP2のテストに3回参加し、常に上位争いを展開しましたが、一番印象に残っているチームは?(北海道/村田さん他)

「やっぱり2回目にドライブしたピケ・スポーツが一番印象に残っていますし、自分にとってもいいチームだったと思います。他のチームと違って、ピケ・スポーツはただ単にテストさせるだけでなく、日本のようにいろいろ走行の計画やメニューを立ててくれました。あとドライバーへの対応も良かったと思います。走行の合間に助言をくれたし、親切にアドバイスをしてくれました。実際に、ヨーロッパの人間にもピケ・スポーツは評価が高くて、『ドライバーのオーガナイズがすごくいい』と聞いていましたが、その通りだと思いました」

QホンダがF1撤退を発表しましたが、今後はどこのチームでの参戦を狙いますか?(滋賀県/大原さん他)

「やっぱりフェラーリですかね(笑)。乗れればどこでもいいですけど、フェラーリがいいですよ。もちろんホンダが復帰してくれたら、ホンダに乗りたいです!」