Special/スペシャルコンテンツ

──F3のレースやテストに加え、今年は十勝24時間にも参戦するなど、非常に忙しいシーズンになっています。休日はどのように過ごしていますか?

「シーズンが始まってからは、レース以外にもトレーニングや英会話など、いろいろ忙しくて、本当にあっという間にここまで来たという印象です。でもオフの時には映画を見たりして、なるべくリラックスするようにしています。夏だからというわけではありませんが、最近はホラー映画の『着信アリ Final』と『感染』を見ましたね。あと、先日初めて友人とゴルフの打ちっぱなしに行きました。意外にボールは真っ直ぐ飛びましたね。ドライバーだけは、ちょっとダメでしたけど(笑)」

──プライベートで最近もっともうれしかったことは?

「弟がカートのレースをしているのですが、ツインリンクもてぎのイベントで初めて表彰台に上がったことです。その時、僕はメカニックとして、弟のお手伝いをしていました。それが良かったのかなぁ(笑)。あと僕はフォーミュランド・ラー飯能で大人の方を対象にしたレーシングカートのスクールをやっているのです。そのスクール生のひとりが、僕の授業を受けたあとにサーキット秋ヶ瀬を走ったら、すごくタイムが良くなったと喜んでいたそうなんです。それを聞いた時も、僕も同じようにうれしかったです」

──最近、一番大きな買い物は?

「デスクトップのパソコンを購入しました。ノートパソコンは一台持っているのですが、もう一台あったほうがいいと思っていたら、たまたま手ごろなデスクトップがあったので買っちゃいました。それでロガー(※車速、エンジン回転、ブレーキ圧力、スロットル開度などの走行データを収集する装置)のデータを見たり、自分のブログを書いたりしています」

──この夏にやってみたいことは?

「僕たちレーシングドライバーは夏にレースも多いですし、基本的に夏休みというのはないんです。でも時間があったら、海が好きなので、海には行きたいですね。でも実は僕、泳げないんです。カナヅチなんです。だから早く泳げるようにならないと(笑)。トレーニングの一貫として泳ぐ練習もしているんですが、なかなかうまくいかないんです。でも海やプールに行くとか、オフの時には“夏ならでは”のことをいっぱいしてみたいです。花火大会にも是非、行きたいですね。あと8月にはARTAカップというカートのレースがツインリンクもてぎで開催されるんです(8月12〜13日)。ちょっとしたカートのお祭りみたいなものですが、それに僕と弟が同じクラスに出場するんです。僕は本気でいきますよ。弟には絶対に負けられませんからね(笑)。もしファンの方で時間があったら、もてぎに応援に来てください!」

──ファンと言えば、開幕戦からピットウォークの様子を見ていると、広大は子どもと男性に大人気という印象がありますが?

「子どもがたくさん来てくれるのは、本当にうれしいですよ。子どもは大好きですから。まあ、僕も男なので女性のファンが来てくれたらうれしいですが、男性の方だって大歓迎ですよ!! 今度、サーキットに来て、ピットウォークに参加する機会があったら、皆さん、気軽に声をかけてください」

──では、最後にファンの方にメッセージをお願いします。

「初優勝が遅れてしまって、本当に申しわけありません。前半戦で勝てなかった分、後半戦はバシバシと勝っていくつもりですし、チャンピオンになる自信もあります。それに何より、皆さんの応援が本当に僕の力になるので、これからも応援をよろしくお願いします!」

シーズン前半戦の戦いについて語る「インタビュー前編」はこちら