Special/スペシャルコンテンツ

Q21休みの日は何をしていますか?

「レースのことを考えない日が基本的にはないです。トレーニングもありますので、まったくレースのことをやらない日はないですからね。まあ、時間があれば、友達と気晴らしに食事に行ったり、遊びに行ったりしたことです」

Q22欲しいものは?

「うーん・・・時間かな」

Q23もし願いが叶うなら?

「やはり自分の夢、F1でチャンピオンになることですね」

Q24これまで一番うれしかったこと?

「無限フォーミュラカート(MFC)でチャンピオンを獲ったこと。人生の中で一番うれしかったですね。それでスカラシップを獲得できて、自分の首もつながりました。あれがなかったら今の自分はなかったと思うし、どん底の時代だったので、本当にうれしかったです」

Q25逆に一番悲しかったことは?

「小さい時にお父さんがトミーカイラを手放したこと。自分がカートのレースを続けるためにお父さんがそのクルマを手放したんです。子供心にそういう事情は知っていたし、僕もそのクルマは好きだったので、すごく複雑な気持ちでした、あの時は」

Q26ベストレースは?

「MFCの最終戦と、一昨年のF4とFDのレースにダブルエントリーして2日間で3勝した時です」

Q27ワーストレースは?

「先日の鈴鹿で開催されたF3(第2ラウンド)です」

Q28好きなサーキットは?

「やっぱり鈴鹿が好き。カートコースでは菅生の国際コース。このふたつはドライバーの差が出るし、コーナーも多いのでいろんなドライビングが試せるんです。ストレートが長いコースは嫌いなんですよ。というのも、僕はこれまでストレートが速いクルマに乗ったことがないですからね(笑)、カート時代から」

Q29尊敬する人は?

「レーサーではアイルトン・セナです。やはり93年のドニントンの雨。あれはすごく記憶に残っています」

Q30レーサーになっていなかったら?

「・・・(しばし無言)。レーサー以外は考えられません」